SSブログ

日本建築研鑽会・木曾講座 [伝統技術]

kiso5.jpg

6月12日~13日、長野県は木曾の奈良井宿に行ってきました。

4月にお伝えした全国を巡回する連続勉強会、日本建築研鑚会
第2回目、木曾講座の受講のためです。

学生時代、スキー部の合宿で北信に4ヶ月暮らしていましたが、
このあたりは初めて、江戸中山道の面影が残る街並みです。

kiso3.jpg

今回のテーマは、漆と建築・木曾ひのきです。

奈良井宿から一駅戻った平沢は、
テーブルや建築などの大物の漆塗が特色の町です。

まずは、金閣寺の修復工事にたずさわった「かどや漆器店」へ
山車の車輪を見ながら、工程の説明を受けます。

kiso6.jpg

次に訪れたのは、巣山定一さんの漆工房。
ガスや動力を使わないで精製された漆にこだわりを持っている
漆作家さんです。上の写真の道具を使い、太陽の熱で水分を
とばし、精製します。手黒目(てぐろめ)という作業です。

作業の様子です。

kiso2.jpg

巣山さんは、とっても気さくな方で、工房の中まで案内していただき、
人毛で作るハケや手黒目で出来た漆を見せていただきました。
塗り物の照りが独特な美しさです。

kiso4.jpg

床に漆を施した実例も見学させていただきました。
鏡のような美しさ、手入れも簡単だそうです。

その後、木曾漆器館で金閣寺修復工事のDVDを見て
石本ゆう子館長のお話、平沢の職方が大物を扱える秘密は、
平沢から産出する【さび土】と言う珪藻土で作るパテの
下地処理に秘密がありそうです。

kiso1.jpg

今日のラストは、明日のテーマでもある木曾ひのき製材所の
見学です。林場に杉が一本もないので質問すると、
地域柄、杉は使わないそう、ひのきの里で愚問でした。

kiso7.jpg

今回の企画・運営は日本民家再生協会の長野県若手事業者
本城さんはじめ信州民家の会の面々、もちろん夜は楽しく懇親会。

2日目は都合で参加できず残念でしたが、皆さんのおかげで
1日でも大満足の勉強会でした。ありがとうございます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。